はじめました


by refused
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Bjork

アイスランドが生んだ歌姫、Bjorkです。自由奔放で独特の世界観溢れるボーカル。彼女の歌には圧倒されます。トラックは基本的にエレクトロニックでストリングスなどを多用したドラマティックなものが多いです。しかしアイスランドのアーティストってみんな共通して独特の空気感が音に感じられるような気がします。いっぺんいってみたい国ですね。

d0043105_22404175.jpgTitle:Debut

Label:One Little Indian

Rate:

Bjorkのデビューアルバムです。ほんとはもっと前にアルバム出してるんですが、まあ実質ここからいわゆるところのBjorkが始まったということです。すでにBjork節全快で独特の世界観を確立しています。いいアルバムです。

d0043105_2246066.jpgTitle:Homogenic

Label:One Little Indian

Rate:☆☆

Bjorkのソロ3作目です。名盤です。2曲目のJogaは何回聴いたかわからん。トラックが非常にドラマティックなものが多くBjorkの歌声とばっちり合ってます。名曲目白押しなので入門にオススメかもしれません。Bjorkの世界を感じてください。

d0043105_22513013.jpgTitle:Medulla

Label:One Little Indian

Rate:☆☆

5作目です。このアルバムは全編を通して楽器らしい楽器を使わず、ヒューマンビートボックス、つまり人の声のみで作られています。聴いててとても不思議な感じがします。実験的なアルバムですが仕上がりは抜群で、Bjorkだからこそここまでの完成度に持ってこれたんだと思います。さすがです。若干怖い感じもするので初めての方にはとっつきにくいかもしれません。

d0043105_22593866.jpgTitle:Gling Glo

Label:One Little Indian

Rate:

BjorkがJazzを歌ったアルバムです。いつものBjorkとは別物と思ってもらっていいです。Bjork特有の妖しさ漂う歌い回しは聴かれず、かわいらしく軽快に歌ってます。普通にいいアルバムなんでBjork好きは是非。
[PR]
by refused | 2006-08-03 23:07 | POP