人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はじめました


by refused
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Briggite Fontaine

おひさです。やっとこさ春休みやけど今年は就活やあぁぁぁあぁ。。みんながんばろー。俺もがんばる。私の音楽師匠のTさんから更新頻度が低いとのご指摘がありましたので更新します。見ててくれててありがとう!師匠!ちゅうわけで久々のレビューはBrigitte Fontaineさんです。アヴァンギャルドなシャンソン+ジャズ。Briggiteさんは畑は違えどBeefheartとかにも通じるとこがあるぶっ飛んだ歌い手です。

Briggite Fontaine_d0043105_15494661.jpgTitle:Comme a la Radio

Label:Saravah

Rate:☆☆☆

Briggiteさんの代表作で超名盤です。アヴァンなジャズの演奏にシャンソンっぽくどこか無機質な歌い回し。フランス語の詩も合わさって独特な雰囲気をかもし出してます。難解といえば難解やし聴きやすいといえば聴きやすい微妙なテンションが粋ですな。

Briggite Fontaine_d0043105_1641846.jpgTitle:Kekeland

Label:EMI Int'l

Rate:☆☆

このアルバムもハンパネーです。Comme~とは全然作風が違いバックの演奏はRockです。Briggiteもあの淡々とした無機質なボーカルではなく熱がはいったシャウトを聴かせてくれます。Comme~の次にこれ聴いたら変貌ぶりに焦る。懐の深さと表現力に拍手ですほんま。
by refused | 2007-02-02 16:12 | JAZZ