はじめました


by refused
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ROCK( 4 )

Captain Beefheart

愛馬タマゴカケゴハン号の子供の名前はダシマキタマゴに決めました。しんやごめん。。。ネコマンマはまだあっためとくわ!とりあえずはメシ路線よりタマゴ路線を歩みます。というわけで今回も一風変わったバンドをレビューします。その名もCaptain Beefheart。キャプテン牛肉の心?このバンドは無茶苦茶節操のないフリージャズな演奏にダミ声ブルースなボーカルをのせるといったスタイルで極めてアヴァンギャルドです。混沌の美学。

d0043105_16431324.jpgTitle:Trout Mask Replica

Label:Reprise

Rate:☆☆☆

60年代後半に発表された衝撃の一枚。これ聴いたときはおーまいがっ!!って感じでした。不協和音爆発、テンポも完璧フリーダムの不快感さえ覚える醜悪な演奏にビーフハートのダミダミおっさんボイス。大体ボーカルの録音レベルでか過ぎ。意味不明。でもこのアンバランスさたまりません。間違いなく確信犯です。多分このでかいボーカルがどこへ行こうとしてんのかわからんフラフラな演奏をかろうじて曲につなぎとめる役割を果たしてるんだと思います。そんな感じでこの上なく情緒不安定な音楽なんで聴くほうとしては神経すり減らします。即ゴミ箱行きか新しい世界が見えるかはわからんけど一度トライしてみて!

d0043105_16565621.jpgTitle:Doc at the Radar Station

Label:EMI Int'l

Rate:☆☆

Captain Beefheart後期の代表作。Trout~よりは若干落ち着きが出てきて一本芯が通った感じです。サウンドに関しては若干ハードでタイトになった感じがします。Trout~ほどの熱量は感じられませんが、それでも十分名盤です。Beefheart好きには安心して聴ける一枚ですな。
[PR]
by refused | 2006-10-04 16:57 | ROCK

P.J.Harvey

女性ボーカルレビュー続きます。今回は最高にロケンロールなP.J. Harveyさんです。ポーリー・ジーン・ハーヴェイさんです。サウンドはドライでエッジの効いたギターにタイトなリズムなロケンロール。そしてハーヴェイさんのボーカルが超クール。歌詞の内容も過激で性について歌ってはります。とてもシンプルでシャープなサウンドが特徴で楽器、ボーカルそれぞれが直にギャリッと響いてきます。

d0043105_440194.jpgTitle:Rid of Me

Label:Island

Rate:☆☆☆

PJ傑作の2ndです。ジャケのインパクトが強烈ですな。なんていうかこのアルバムは小手先の音が一切感じられません。一音一音がむき出しで強烈に鋭く響きます。荒々しく陰鬱で人によっては聴きにくいアルバムかもしれませんが間違いなく傑作です。PJの魅力が詰まったアルバムです。

d0043105_448193.jpgTitle:Uh Huh Her

Label:Island

Rate:☆☆

これは比較的新しいアルバムだと思いますが、相変わらずのPJ節です。ドライ、シャープ、タイト、シンプル、リアルな感じです。Rid of Meよりはいくらか聴きやすい曲が多いかもしれません。いやーかっこええわあ。

d0043105_4524733.jpgTitle:Stories from the City, Stories from the Sea

Label:Island

Rate:

このアルバムは個人的にPJで一番聴きやすいと思います。鋭さや陰鬱さが他のアルバムほど感じられません。でも曲は最高なんで普通にこのアルバム好きです。ちなみにこのアルバムRadioheadのトム・ヨークがコーラスやコラボで参加してます。興味ある人は聴いてみてください。
[PR]
by refused | 2006-08-04 05:04 | ROCK

Primus

Primusはギター、ベース(ボーカル)、ドラムの3人編成のバンドです。全員演奏技術が半端ないですが、変な方向にその力使っちゃってます。すんごいアクの強いというかひねくれた演奏を繰り出してきます。ボーカルもゴニョゴニョと変な声でつぶやいたり叫んだりとクセが強く、ハマッたら最高やけどキライ人にはきつい...そんな人たちです。

d0043105_13183441.jpgTitle:Pork Soda

Label:Interscope

Rate:

これは何枚目ですかね?Primusはたくさん出してるのでちょっとわかりませんがいいアルバムです。内容は正にPrimusといった感じで前述したとおりです。楽器弾く人は是非一度聴いてみて。

d0043105_13225564.jpgTitle:Frizzle Fry

Label:Prawn Song

Rate:☆☆

個人的にPrimusで一番好きです。こいつらの魅力が凝縮されたアルバムなんで必聴です。とりあえず1~6曲目はヤバイ。ハマるとどっぷり漬かります。究極のバンドアンサンブルです。

d0043105_13275971.jpgTitle:Suck on This

Label:Prawn Song

Rate:

ライブアルバムです。演奏技術の高さを思いしらされます。ライブの迫力を堪能したい方はこちらを。
[PR]
by refused | 2006-07-29 13:31 | ROCK

Mr.Bungle

Rock界きっての天才・変人ボーカル、マイクパットン率いるバンドMr.Bungleです。一応音楽的にはファンクやメタルを土台としたミクスチャーなんですがぶっちゃけジャンルはMr.Bungleと呼びたい。節操なく混ぜ放題のめちゃくちゃやってるバンドです。

d0043105_0322597.jpgTitle:Mr. Bungle

Label:Warner Bros.

Rate:☆☆☆

1stです。皆さん遊園地ロックと呼びます。ファンク、スカ、メタル+様々な展開、効果音+パットンの1人7役ボーカル。完璧アホ。とまあむちゃくちゃ書いてますがこのアルバムは普通に聴きやすいです。Mr.Bungleの入門にはおすすめのアルバムです。刺激的かつユーモアのあるROCKを聴きたい人は是非。

d0043105_0394216.jpgTitle:Disco Volante

Label:Warner Bros.

Rate:☆☆

2ndです。たたでさえアレな音楽やのに完璧に悪ノリしてます。前作は遊園地ロックと呼ばれるほど楽しい作品でしたがこれは超アヴァンギャルド、不気味な仕上がり。若干聴き手を選ぶ音楽です。個人的にはこのアルバム大好きです。ラストの曲とか笑うしかない。

d0043105_047261.jpgTitle:California

Label:Warner Bros.

Rate:

3rdです。2ndをPOPにしたような仕上がり。相変わらずの破天荒ぶりでMr.Bungleな感じです。好きな人は聴いてみるといいよ。
[PR]
by refused | 2006-07-29 00:50 | ROCK