はじめました


by refused
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ELECTRONIC( 4 )

Electric President

最近卒論に追われてまして、更新が滞ってたんですが本日やっとこさ解放されました。いや~よかったよかった。今日は苦戦の末勝ち取った栄光のフリーダムを堪能しにスロットいったんですが、ヤクザに絡まれました。げんちゃんとGOGOランプペカらしまくってキャーキャーいってたら隣ではまってたヤクザがやかましいんじゃゴラァァァァァアアアア…ヤクザこえぇ。パチンコ屋でやかましいとかいうなよ!ドル箱投げたり椅子ひっくり返したり暴れてました。その後おとなしくしてたらやっぱり隣ではまってました。GOGOランプは清い心の持ち主にしか見えない。というわけで最近のヘビーローテーションはElectric Presidentです。西海岸の新人エレクトロニカアーティストですがポストロックといってもいい感じです。なんかさりげない混ざりぐあいでありそうでなかった次世代エレクトロニカ。ゆるい自然体なトラックにツボを得たボーカルがのってます。オススメです。

d0043105_2243736.jpgTitle:Electric President

Label:Morr Music

Rate:☆☆

新人ながらも完成度高いアルバムです。捨て曲なしやし必殺の名曲もバッチリあります。オススメは2曲目でうまいことまとまった名曲です。今後が楽しみな一枚。
[PR]
by refused | 2006-12-05 22:11 | ELECTRONIC

I Am Robot and Proud

カナダ在住の中国人アーティスト、Shaw Han Liemによるエレクトロニカです。いわゆる綺麗どころのエレクトロニカで音楽性に特筆すべき点はないんですが、この人独特の遊び心が作品に表れていると思います。とても聴きやすく心温まる音楽です。シリアスさやネガティブさがまったく音に感じられず楽しく聴けますよ。

d0043105_057183.jpgTitle:Grace Days

Label:Catmobile

Rate:☆☆

傑作です。ええ仕事してます。前述したとおりの音楽ですがいい曲ばっかでエレクトロニカの魅力を最大限に引きだした一つの完成形だと思います。ポロロンっていうよりピコリンって感じでわかりやすくいうとキレイ系じゃなくてカワイイ系。一曲一曲こじんまりとまとまっていてとても愛想いいです。超ラブリー。

d0043105_151738.jpgTitle:Electricity in Your House Wants to Sing

Label:Darla

Rate:☆☆

待ちに待った新譜ですが期待どおりです。前作と同様の心温まるエレクトロニカ。目新しさという点についてはおもしろくない作品ですがそんなことをI am robot and proudに求めてはいかん。エレクトロニカ入門盤としてオススメできるとても聴きやすい作品です。とりあえず前作好きな人は絶対に買いですな。
[PR]
by refused | 2006-10-17 01:26 | ELECTRONIC

The Books

ドイツのフォークトロニカ、The Booksです。フォークギターを基盤に様々なサンプリングで独特の世界を作り上げています。ギターの特徴としては哀愁のあるメロディというよりどこか懐かしさを感じさせる暖かいメロディです。日本人にはツボだと個人的には思います。またサンプリングで人の声が多用されているんですが、日本語率が妙に高いのがおもろい。

d0043105_3424483.jpgTitle:Thought for Food

Label:Tomlab

Rate:☆☆

The Booksの1stです。前述した通りの音楽性ですが、コロコロと展開が変わって飽きさせません。その割にゆったりと聴けます。とりあえず1曲目を聴けばThe Booksの音楽がどんなものか分かると思います。

d0043105_3483764.jpgTitle:The Lemon of Pink

Label:Tomlab

Rate:☆☆

2ndです。音楽性に特に変化はありませんが完成度は高く名盤です。表題曲の1曲目はおっさんがいし~やき~いも~ってゆってる声がサンプリングされています。夕焼けを連想させる味のある曲です。7曲目は逆再生を効果的に使った曲でおもしろいです。ギターよりサンプリングのコラージュにセンスと個性を感じますな。
[PR]
by refused | 2006-08-09 03:55 | ELECTRONIC

Nikakoi

グルジア出身(どこ??)のアーティスト、Nikakoiです。非常に爽やかなエレクトロニック。エレクトロニックにはあまり聴かれない疾走感溢れるビートが特徴です。Telefon Tel Avivとか好きな人はオススメですよ。

d0043105_3181346.jpgTitle:Sestrichka

Label:Wmf

Rate:

1stです。1曲目からつかみはバッチリです。走るビートに爽やかメロディ。1曲1曲がコンパクトにまとまっていて聴きやすいアルバムです。基本全曲いいですが1、11は特に名曲ですな。
[PR]
by refused | 2006-08-09 03:26 | ELECTRONIC